京つう

日記/くらし/一般  |東山区

新規登録ログインヘルプ


いきつけの24年

久しぶりに散髪屋さんに行ってきました。
最近は週末をバタバタとして行くタイミングが合わなかったわけですが、
いつも行く散髪屋さんは・・・
いきつけの24年
生まれ育った今熊野の阿弥陀が峰の手前にあります。

学区で言うと隣の学区になるのですが、ここは中学1年のときから行ってます。
(途中、高校時代丸坊主の3年間のブランクはありますが・・・・)かれこれ24年のお付き合いです。
つまり人生の2/3のお付き合いなのです。

僕の住んでいるところは京女の学生さんが多くすんでいるせいか、美容院が多くあります。
飲み屋でもよく聞くのですが、女性は比較的行きつけの美容院が転々としているようなのですが、
男性は一度定着するとなかなか変わらないような気がします。

よく時計をころころ変える人は浮気性といいますが・・・
そういう意味では僕は一途だと(笑)いうことになります。

まぁそんなことはさておき、「いきつけ」ってどんなプロセスで関係ができるのでしょうか?
お客さんが自分のお店と思わないと「いきつけ」にならないと思います。

自分のお店

お客さんとお店の空間・距離感が近くにないとそんな風に思えないはずです。
そのためには・・・・・そこにお店が行うべき戦略が必要となるのだと思います。
その戦略とはまさに

リピーターの確保

もちろん新規のお客さんがこないとできないことですが、リピーターを確保できれば
きっと口コミで・・・・
「私のお店、結構いいよ」「俺の店教えようか」
ってなる可能性は高いと思います。

しかし、それだけでは・・・・・
人間の欲、嗜好はどんどん移り変わります。
つまり満足度です。

お客さんの満足は常に満たされるともっともっとと欲張っていきます。
そんな満足をどんな演出で・・・・つまりサービスですが・・・・提供するか、そこに商売の難しさと面白さがあるのではないでしょうか?

え?じゃぁやってるのって?
                                    そんなの見つけてったら、とっくにやってますよ(爆)


同じカテゴリー(京の風景)の記事画像
青紅葉の南禅寺
ハイセンスなイケメンデザイナー
おしゃれ発信~kaonn-日音衣-
雪の清水寺
祇園の舞妓さんも祝うなり(笑)
京都紅葉の穴場?渉成園(枳殻邸)
同じカテゴリー(京の風景)の記事
 青紅葉の南禅寺 (2011-05-22 22:28)
 ハイセンスなイケメンデザイナー (2011-01-22 03:30)
 おしゃれ発信~kaonn-日音衣- (2011-01-14 21:59)
 雪の清水寺 (2010-12-31 17:56)
 祇園の舞妓さんも祝うなり(笑) (2010-12-12 21:38)
 京都紅葉の穴場?渉成園(枳殻邸) (2010-11-21 16:43)

2006年12月03日 Posted bydttume at 21:59 │Comments(0)京の風景

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。