京つう

日記/くらし/一般  |東山区

新規登録ログインヘルプ


松茸よりもポルチーニ in ottimo

香り松茸 味しめじ

そんな言葉も関係なく、香りも味も・・・・・
そのあと続くきのこがあるのをご存知でしょうか?

それが

ポルチーニ

巷ではイタリアン松茸とも呼ばれていますが、
その意味合いは香りのよさからのニュアンスだと思います。
多くのポルチーニは乾燥しており、それゆえ香りが強くでるのですが
生のポルチーニ茸はというと・・・・
香りは乾燥しているものほどではないですが、
食感と甘みは乾燥モノなんぞ比にならないのです。
松茸よりもポルチーニ in ottimo
これは先週食べた両替町二条のottimoのフレッシュポルチーニの
自家製タリアテッレです。

香りも独特の香ばしさがあり、そしてなんといってもシャキシャキした
食感とみずみずしさは口の中で香りとともに甘みを広げてくれるのです。

それゆえ

香りも味もポルチーニ

過言ではないです。

しかも・・・・
自家製なのにコシのあるタリアテッレはこのフレッシュポルチーニの
食感をさらに引き立ててくれます。

先週、先々週と本当に旬の食材と出会うことができ、充実していました。



でも、その贅沢にバチが当たったのか・・・・

先週末からはやりのウイルス性腸炎。
一度は回復したのに、一昨日の飲み会でまたぶり返すことに。

今日、明日はおとなしくしてます。



でも、
もう一度、生のポルチーニ茸を食べたいです。


同じカテゴリー(イタリアン)の記事画像
関西初!バスク豚の生ハムin la Cantina
久しぶりに嫁とカフェランチ
祇園のcafe&dining COMFOR
両替町のottimoでこだわりのチーズ
DINING BAR LOTUS
ottimoで最高!
同じカテゴリー(イタリアン)の記事
 関西初!バスク豚の生ハムin la Cantina (2011-10-09 20:23)
 久しぶりに嫁とカフェランチ (2011-01-30 13:13)
 祇園のcafe&dining COMFOR (2009-09-22 21:31)
 両替町のottimoでこだわりのチーズ (2008-09-15 11:02)
 DINING BAR LOTUS (2008-09-06 21:07)
 ottimoで最高! (2008-06-25 07:03)

2008年11月15日 Posted bydttume at 12:24 │Comments(0)イタリアン

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。