京つう

日記/くらし/一般  |東山区

新規登録ログインヘルプ


六代目百合

先週ですが、久しぶりに祇園の焼酎のお店「美月」へ行きました。
最近はスペインバルに生ハムを食べに行くことが多いので、ワインをよく飲むようになったのですが、
少し前は芋焼酎ばかりでした。

その中でも百合という芋焼酎は僕の好きな焼酎なのですが、この間美月に行くとカウンタ越しの目の前には
六代目百合
六代目百合

という初めて目にする芋焼酎がありました。
ほかのを見ることなく・・・・・・「これのロック」と注文しました。

お酒も料理と同じでいろいろな味がありますが、僕は比較的口の中でズシリと重みを感じるお酒がすきなのです。

苦味であったり、コクであったり、重みにもいろいろありますが、それはなんでもOK。

お酒の好みも癖があると思うのですが、焼酎とワインの好みは共通しているような気がします。
以前、上司と食事する機会があったのですが、赤ワインを飲むので選んでくれと言われました。

その上司の好みなんぞ、僕は知りませんでしたが、
「焼酎は芋と麦どちらが好きですか?」と聞きました。
上司は「芋」

そこで店員さんに「赤ワインで重いやつください」

一口飲んだ上司は「うまいねぇ~」

似たようなことが祇園の飲み屋のおねぇちゃんにもありました。
見事にそのおねぇちゃんの好みを当てたのですが・・・それは余談(笑)

そんなことを思い出しながら、久しぶりの美月ではママと熱い議論をしてしまいました。

ホロ酔う酒も・・・・・血が上るだけで、酔うこともありませんでしたが・・・・・
まぁお酒と会話と肴はつきものですから・・・・・

でも、六代目百合は僕好みでした。


同じカテゴリー(BAR)の記事画像
salon&barうえと
ノルウェーさん、Italian Bar 印 104
祇園で焼酎
祇園で生ハム~aftergrow
街中のMOMIJI
BAR HIGASHIYAMA~京情緒
同じカテゴリー(BAR)の記事
 salon&barうえと (2011-04-10 21:42)
 ノルウェーさん、Italian Bar 印 104 (2008-01-13 19:44)
 祇園で焼酎 (2006-12-05 07:53)
 祇園で生ハム~aftergrow (2006-11-26 21:18)
 街中のMOMIJI  (2006-11-21 09:30)
 BAR HIGASHIYAMA~京情緒 (2006-11-13 04:05)

2007年03月14日 Posted bydttume at 13:05 │Comments(0)BAR

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。